Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 アパート見学

結婚して、子供ができて、家族が増えました。

さんにんかぞく

今のアパートでは狭くなってしまいました。
そこで、新たなアパートを探すことに。

ウィちゃんの職場に以前から社宅(一応公のお仕事なので公宅?)を申し込んでいたら…ついに案内が来ました。

なので、金曜日、ウィちゃんは一日お休みを取ってみんなで見学へ。

Nanterreという、ラ・デファンスのすぐ近く。アパートに着いたとき、ラ・デファンスのグラン・アーシュ?新凱旋門が見えたほど、近い!!!つまりRERだと、パリまで…何分?!

建物の外観は…団地。
大きな建物が3つ。

案内してくれる管理人さん?との約束は朝10時。
到着したのは15分前。
キキちゃんを車から降ろして、ベビーカーに乗せ、管理人室へ。

誰も…いない。

その前に、見てしまった…。管理人室を探しているとき…。


駐車場に、ていうか、アパート1棟の真ん前に止まっている、1台のシトロエンC4クーペのフロントガラスに…



生卵?!cassé(かっせ=割れた)!!!!!!!!!!!!!
エット、天気予報ハ曇リ。タマゴガ降ル予報デハナカッタハズデスガ?!汗


まぁ、見なかったことにして、管理人さんを待つ。

待つ。

待つ。

待つ。

…来ない。電話、繋がらない。

待ってる間、朝も10時過ぎてるのに、今頃ゴミ収集車が。マントは早朝の暗いうちに来るので、チョット衝撃。

待つこと30分…40分近く。ようやく現れた、黒人のおニイさん。頭にジャージ素材の手ぬぐいみたいなの?(よくラッパーとかがしてるやつ)を巻いた、若いおニイさん。

第一声が“やぁ、あんた?”みたいな感じでウィちゃんに話しかけてるしー!!!オトモダチじゃありませんから~!!!ウィちゃんのビックリ眼が疑いの目に。

管理人室から案内された部屋まで向かう途中も、Salut, ça va toi ?よお、元気?ってな感じで、その辺にいる知り合いに声かけてるし~~~!!!ていうか、わたしたち、何?!


もう、生卵カッセを見た…いや、建物を見た瞬間からムリ~!!!って思ってたけど、この時点でもう絶対にムリ!!!って心の中で叫んでいたわたし。どんなにアパートの中がよくても、この環境では生きてゆけませんって思っていたわたし。


その辺にはパンが散らばり、犬の糞があたり一面。ゴミ収集車が来る時間帯なのか、ゴミ箱が…
ここは、ヴァルフォレ???(マントの危険地帯)
いや、それ以上???
トイレのニオイがするのは…気のせい???

この環境だけで充分お断りする要素は揃ってたのですが、とりあえず案内された部屋の説明を。


ムリ。
絶対ムリ。
ムリ、ムリ、ムリ!!!!!!!!!!


事前情報では、寝室3室、バスタブ、バルコニー付きと、パリに近いのになかなか好条件?!とワクワクして出て行ったウィちゃんとわたし。(と、キキちゃん。)

まず、寝室3室。
確かに『部屋』は3室。そのうち1室はどう見ても寝室じゃなくて…リビング???管理人のニイさん曰く「chambre-salon」リビング兼寝室。なんじゃそのカテゴリー!!!それなら最初から1サロン(リビング)・2寝室っていえばよくない?って感じ。しかも、ナンなの?!このサロンの壁紙の趣味の悪さ(爆)って感じ!!!

バスタブ、汚い。掃除した所でムリ。
洗面台なのに鏡ないし!!!
ついでに、トイレもキッチンも汚いし。
キッチン、食事を作る所っていうよりは…掃除用シンクに見えるんですけど(怒)

床だけフローリングでなかなかイイ感じ。
でも…暖房の水が漏れて、シミが。ってことは、暖房壊れるってことでしょ?!暖房が壊れて漏れてくる水ってクサイんだよね~!!!しかも暖房のない冬なんて。イヤーーー!!!!!!!!!

部屋全体の壁が、いかにも『汚かったので、最近塗りなおしました。でもやっつけ仕事。』って感じ。全ての部屋に電球さえもついてないし。電球をつける配線だけが虚しくぶら下がってるし。

バルコニー、もう部屋全部がダメなので、コレがついていたところで気も変わらないし。



とりあえず全部見て、予定では周辺環境を探るべくお散歩するはずも…ウィちゃんもわたしもとにかく早く『マントに帰りたい(泣)』の気持ちが強すぎて、お互い口数も少なく、そそくさと団地を後にしました。


結果、ウィちゃんもわたしも

『絶対ココには住みたくない』

って意見が完全一致。
次回のオファーがいつになるか、あるのかさえもわからないけど…


狭くても、エレベーターがなくて不便でも、わたしたちマントでシアワセです。涙

って、実感したアパート見学でした。


ちゃんちゃん♪

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓