Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 和洋折衷食べ物のはなし

先日、母が炊いていってくれたあずきをフル活用して白玉あずきが食べたいと思って…作ってみたのがこちら。
OGURAIMO.jpg
白玉粉がないので、白玉はいも団子で代用。いもは芋の味しかしなくてなんだか不満足な結果に。
そして気づいたのが、いも団子はいも団子として食べるのが一番。おやつにもなるけど、おかずの味だよね。


こちらは親子丼。お釜さま(笑)の活躍もありかなりウマし!!!でした。
OYAKODON.jpg
たまにこういう懐かしいお味が恋しくなります。自分で作れるってスバラシイ☆(今まで全くやらなかったからさ。)


わが家の並びにあるパン屋さんのバゲット。
5軒隣くらいのかなりのご近所なんだけど、素朴な見た目なので侮っておりました。最近気づいたけど、ココのが美味しい。
素敵なショートカットのマダムがまたイイのです。
BAGUETTE.jpg
袋に入っておらず、持つ所だけに紙が巻かれているこのスタイル。もちろん雨が降っても袋に入れてくれることはありません。(お店によっては寸足らずな紙袋に入れてくれる所はあるよ。)
父は始めこのパンの扱いにカルチャーショックを受けたらしい。笑
買った後に端っこをつまみ食いしながら歩けば、あなたも立派なフレンチスタイル。

ちなみに、フランスパン(バゲット)は余程の高級レストランに行かない限り、一人ひとりにパン用取り皿がついてくることもないような扱い。かごにゴソっと盛られて運ばれてきた後は、各々テーブルの上に直置き。もしくは自分のメインのお皿の隅っこに置くことに。

同じお店のイチゴタルト。これがまたウマし!!!!!!
さらに安し☆☆☆
TARTE.jpg
一人で一切れ食後に食べるのはちょっと多すぎると思い、この時は一切れ買って二人ではんぶんこして食べました。
1ホールで買っても12ユーロ弱。今日見たパティスリーの1ホールのお値段は倒れそうなくらい高かったんだけど、ココのは優しいお値段。なのでモチロンこっちがいいよね。1ホールなんて滅多にご入用になることもナイでしょうが~

毎食タルトをデザートに、な~んて贅沢な生活はしておりません。(だから写真も撮っちゃうよね!)
でも食後のデザートは必須なので、果物が用意されています。バゲットと一緒にチラッと写ってるみかんだったり、ぶどうだったり、りんごだったり、梨だったり。果物は量り売りで安いので常にストックされてます。あとはヨーグルトだったり、コンポート(すりおろし果物のパック)だったり、チョコレートだったり。


こんな感じで、最近は色んなものを作ってみたりして食べてます。
和食なんかは食べたいものは作るしかない!ということに気づいてしまいました。寝ても覚めても“何作ろ~”と考えてる自分にビックリだよねー。

2 Comments

TUKA  

ブログ見れたよ[i:63951]

つかだよ〜
元気が伝わるブログだね
乙ちん
ママだねおめでとう


ふじもりんに色々と近況を教えて貰ってたよ
幸せ伝わり嬉しいかぎりですよ〜

逢いに行きたいといつも話しています

必ずや実現させねばっ


私も早くネット繋ぐわ

ではでは、ブログ楽しみにしてまする

2009/10/21 (Wed) 13:09 | 編集 | 返信 |   

プチ梅(由来はお祖母ちゃんが梅さんなので孫梅)  

Re: ブログ見れたよ

つかっちゃんありがとう。コメントの返信方法、発見!イマサラ〜!!!

2009/10/28 (Wed) 22:39 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓