Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 フランスの週末

今日は絵に描いたおフランス的週末を過ごしたかと思います。

朝食は(といっても11時)ショソン・オ・ポムとパン・オ・ショコラにショコラショーとカフェオレ。
私のメニューがパン・オ・ショコラとカフェオレ(カフェの割合が極薄。一応カフェインに気をつけてます。)
PTDEJ.jpg
たいてい二人だけだとこんな贅沢な朝食はとりません。
さらに買いに行ってくれたのはウィちゃん。フランスの週末は男の人が朝食を用意するんでしょ~と、ムリヤリ行ってもらいました。騎士道精神だよね☆

そのあとウィちゃんはフランスパパらしく組み立て式の家具の組み立て。
BRICO.jpg
民族性の違いなのか、性格なのか、ウィちゃんは(おそらくほとんどのフランスのお方もそうだと思う)色々全種類が混ざったネジの袋から1つずつをその時その時探してるんだよね。日本人の私としては、最初から種類ごとに分ければイライラしないし探しやすくない?と思うわけで、私が毎回家具の組み立て時に小さな箱に分類するよう促します。大体、全部のネジが確実に入ってるかも怪しいし、最初に確認しながら小分けすると問題も起きません。

出来上がりはこちら
MEUBLE.jpg
たいへん丁寧に上手に作ってくれます。
家具の組み立てって、見てるのも手伝うのも好きだったりします。フランスはリーズナブルな家具はほとんど組み立て式なので楽しい♪

これが終了した時点で、すでに時間は午後3時。
この後買い物へでかけました。

フランスは日曜日にお店が閉まるので、だいたい大きなスーパーへ行って週末の買いだめをするのですが…今日はちょっとした目的があって(散歩もかねて)わが街よりさらにノルマンディのヴェルノンへ行ってきました。モノプリ(ちょっと高級スーパー)があるんだよ♪その後、最近ハマっている自然食品のお店biocoopへ行き野菜を買って帰ってきました。


と、いった感じで1日あっというまに過ぎました。




0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓