Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ビタミン

ウィちゃんが、

“ビタミン摂らないから最近からだの調子がイマイチなんだよね~”
ゲホゲホ・オエ~  カッッ ぺ (どこぞのオヤジだよ)


と、言って摂取したビタミン…
それは…


キウイ4個。


きのうも4個。今日も4個。一日一パック。
いや、いいんだけどさ。わたしも1個くらいは食べたいと思ったりして。


ゲホゲホ・オエ~  カッッ ぺ、って一日中やってるから、キキさんがマネしちゃって。小さいオヤジがいます抱っこされて興奮しては放屁だし

もーーーーーっ


ここ数日、キキさんからオヤジ臭さと共にニキビが顔一面に発生!!!まゆ毛の上には黄色いかさぶたが!!!ネットで調べた結果、ドクターマモンはその症状を“脂漏性湿疹”と診断。。
どうしようものかと日本の母と義姉に聞いてみたところ…石鹸で顔を洗うといいらしい。

ベビー石鹸なんてないし~、ボディジェルでいいの?いやダメだよね~と考えに考えて、日本の母にベビー石鹸を送ってもらうとしてたら…なんとわが家に素敵な石鹸を発見ウィちゃんの出張のお土産のTADE?アレッポの石鹸を発見。そういえばしばらく前に出張でToulonへ行ったとき買ってきてくれたんだった~

今日はそれで顔を洗って、黄色いかさぶたとオヤジ臭とおさらばしました


…のはずが、きのうも今朝もシャワーを浴びてなくスパイシーな香り振り撒くウィパパに一日中抱っこされ、またもアブラぎってるキキちゃん。
ドヒーーーーーーー

5 Comments

telu.  

うちは 義理母の行きつけの薬局のお勧めで AVENEのコールドクリームを おでこに 黄色いかさぶができた時に塗ってますよ。PMIでは ワセリンを塗りなさいと勧められましたけどね。乾燥がよくないらしいです。
ゲップとか オナラとか 我が家も女の子なのに・・・ おっさん化してますよ。v-16

2010/02/15 (Mon) 16:07 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

AVENEのコールドクリームですね〜!探してみよっと♪持つべきものはお義母サマ?!(いるようないないようななので…)
黄色いかさぶた…右眉の上だけだったのが、今度は左眉の上にと増殖していてショック!!!これは乾燥のせいだったんですね〜。てっきり皮脂の固まりだと思ってました。。

ワセリンは石油系なんですよね、確か?違うかも。でもなんか赤ちゃんには良くなさそう〜。小児科医のおじさんは、白いプツプツ?放っておけば治る。赤いプツプツ?じゃ、薬出しとくねーって診察せずに処方箋書いてくれたけど…その薬が何なのかさえ取りに行ってなかったりして。ワセリンとかステロイドだったらあまりつけたくないなぁと思っていたところです。

カワイイ顔して出してもオナラはオナラですから〜!って、プリプリされるたびに突っ込みます。笑

2010/02/15 (Mon) 20:19 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

あ!
お義母さん、うちのコトです。いるような、いないような〜。
実は会ったことがありません。ウィさん自体がそういう仲なので…苦笑。いるけど、スペインにいたりするみたいです。なんか感じ悪げだったので、追加です!

2010/02/16 (Tue) 01:15 | 編集 | 返信 |   

telu.  

補足

母乳を飲んでる赤ちゃんにできやすいとか・・・
母親のホルモンを母乳を通じて飲んじゃうからって 言ってたと思います。乾燥が原因じゃなくて 乾燥でひどくなるそうですよ。(ひどくなる一方の時は、他の原因があるかもしれませんが)

2010/02/16 (Tue) 10:30 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

teluさま

わたしも薄々、母乳が原因なんじゃないかと思っていたところです…。

何か悪いものが出てる?!苦笑
つるつるむきタマゴ肌が〜〜〜。涙

2010/02/16 (Tue) 14:08 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓