Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 10歳!

 フランスは外出規制中

コロナウィルスの影響で、学校がお休みになり、それに追って日用必需品販売のお店(スーパー等)・薬局・タバと呼ばれる新聞雑誌切手タバコ販売店とパソコンや車の修理用品店等以外は一時閉店になりました。
そしてそして、厳しい外出制限!

やむをえない通勤と上記のお店へ行くこと(でも最低限必需品の購入)、犬の散歩、個人での運動以外の外出禁止!外出証明書と身分証明書を携行しないと、見つかったら罰金です!(正当な理由じゃなかったら持ってても罰金!22時以降5時前のランニングはアウト!主要な行楽地というか河川敷とかは厳しく規制中)

コワくてちょっと離れたスーパーへ行くのもドキドキ…

月曜日、まだ外出制限が出ておらず、わたしは通常の休日だったのでスーパーに出かけたら。今までにない混みっぷり!その日小麦粉が欲しかったのに粉物の棚はスッカラカン!もう、諦めて、その日はいつになく誰も見向きもしていなかったケーキ(生菓子)コーナーで、30%引きになってたフルーツタルトを買って帰りました。笑。
その日のレジは長蛇の列ができていて、現金の使用は自動会計機以外は禁止。カード払いのみでした。(わたしはオートマチックハンディスキャン機+カード払い派なので、特にこれといって不便なし。)この夜に外出規制が出て、翌日の正午から外出制限になりました。

わたしが小麦粉をようやく手に入れたのが、金曜日。四日後でした。

きーさんは担任の先生がインターネット教室的なものを出してくれて、水曜日を除く月〜金曜日はきちんと勉強してます。メールで進捗状況を先生に報告するのですが、張り切りすぎて「落ち着け、先は長い」的な返事をもらってました。笑

20200323080011369.jpeg


ウィちゃんは元々わたしより一足先に、職場の部署が全滅するのを避けるためにか交代勤務が指示されてて第一巡の自宅待機組でした。(なのでわたしは働きに出る予定でしたが。)テレワーク中。

202003230807437d4.jpeg


クソ!とか言いながらイライラしてて。苦笑。こんな職場の空気、イヤだわ〜。笑笑

わたしはというと、、、真面目に家事に取り組んでいます!掃除したり洗濯したり、料理!

人生でこんなに料理に取り組んだのは、初めて?!

20200323081102127.jpeg


20200323081046594.jpeg


20200323081124ff3.jpeg


おまんじゅう作ってみたり〜

20200323081144e30.jpeg


2020032308115641e.jpeg

ふろふき大根作って、大根の皮とキクイモとニンジンできんぴら。ゴボウが見つからないのでキクイモをよく使いますが、クセになる美味しさ♡大根の皮が美味しかった。

202003230812113b9.jpeg


20200323081222b86.jpeg


日々の食事もちゃんと作ってみたり。

外出規制後に意を決して二番目に近い品揃え豊富なスーパー(タルトを買ったスーパー)に行ったら、入店するのに行列ができていて。(でも皆さん律儀に約1m間隔をあけている)入るのを諦めて、帰る途中にあったお肉屋さんと八百屋さんに寄ったら正解でした。いつもよりいいもの食べられてる。免疫力アップに貢献!

運動不足にはなりそうですが、休養になって、家族団欒できて今のところわが家は平和です。

でも、どこそこの奥さんが…とか、引っ越し前に住んでたご近所のお友達が…という近からず遠からずな関係のある人の感染疑いの噂がチラホラ聞こえてきて、明日は我が身ではと戦々恐々な毎日です。(まだ確定して治療中っていう人は身近にいません。疑いありか軽度のため自宅療養中って感じ?)

欧米ではクロロキン?とかいうマラリアの薬が効果的という話が出始めましたが…日本では富士フィルムが開発しているアビガン?が効果的といわれてるとか。これは感染しなきゃお世話にならない薬なのでまぁいいとして、発熱してもイブプロフェンは飲まないように!という保健省の発表があったので、そっちは気に留めています。
薬とかわかんないから…コワイよ…

医療従事の皆さんとその方々を支える方(ベビーシッターさんとか食事を提供してるとか、後は機材薬剤作ってる方々、清掃してる方々…等)に多大な敬意と感謝の気持ちを持ちつつ、なるべく家から出ないように気をつけて生活してます。

皆さまお気をつけてー( ̄Д ̄)ノ

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓