Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 新しい元号

日本の元号がかわったことは、フランスでもニュースになっています。

連日テレビに映る、皇居の『一番美しい部屋』といわれる部屋(松の間というらしい板の間)のシンプルさよ!美=豪華絢爛、飾り立てるだけではないのではないか、という疑問を世界に投げかけたのではないかと思っています。

令和という新しい元号が、万葉集からきているということで、、、


201905070625290e6.jpeg


探してみた!

201905070625302cf.jpeg


あった!

万葉集持ってた!


フランス人に、新しい日本は大都市集中を解体して地方に散らばることを目指すんでしょう?って言われたけど…もともと地方生まれ地方育ち道産子のわたしには へーそうなんだ と。フランス人に教えられる日々。
日本のどこ出身?と聞かれて、ホッカイドウ…サッポロです、と答えても知っている人は少ないので(パリの人は以前オリンピックがあったのを知っている人もいたけど)、北のほうの田舎(といってもパリより少し小さい規模の都市で、あなたのボルドーよりずっと都会、言わないけど)と答えることにしています。

一度だけ、サッポロ… ビール!(^O^)/と言ってた人がいたので、正解(イグザクト)!と答えておきました。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓