Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 9歳!

 平成デモクラシーinブドウ酒の街

先週・先々週末と、大荒れだったおフランス。

ブドウ酒の街も例に漏れず、暴動がありました。

20181215050118787.jpeg


2018121505012365c.jpeg


201812150501268a5.jpeg


先々週は大きな暴動被害が爪痕を残し、アップルストアがけっこう深刻な被害に遭い、板貼り。

破壊&破壊&盗難被害に遭ったとか…

銀行なんかも、標的に。

LVは早くからショーウィンドウを金網で覆ってました。クリスマス感ゼロ…どこの紛争地ですか…
(ラコステも板貼りブロックしてました)

アップルストアが被害に遭ったのが、先々週の週末で、わたしの職場も斜め向いなのでヒヤッとしましたが、被害無し。


ほっ


先週末も大きなデモがありましたが、大きな暴動にはならず。と、いうのも、警察の警備が先々週末以上に多く、ブドウ酒の街のシャンゼリゼとわたしが呼んでいる通りは、警察が見事にバリケードを張っていて無事でした。

先々週の土曜日は、わたしはお休みをもらい自宅待機。先週末は出勤したものの、安全のために閉鎖するってことで午後は帰宅させられました。

帰宅させられても、交通機関もストップしていたので、雨の中歩いて帰るハメに。


わたしは…わたしは…
いっぱい働いて、このチャンスにボーナスが欲しいんだよぉ!働かずして暴動で勝ち取った微々たる金で食う飯はうまいか?!
チキショー!働かせてくれよーーー!!!
繁忙期なのに、週末が二週連続全く仕事にならないなんて。

チキショーーーーー!!!

黄色ベストに向かって叫びたい。

(全く働けないわけじゃなく、予期せぬ平日に非常に忙しかったりで、ペースに乗りきれず。疲労困憊!皆が皆ストレスで不穏な空気が漂ってるし!)


土曜日の夜に破壊され、燃え盛り、瓦礫が散らばった街も、日曜日にはすっかり片付けられ、フランスらしからぬ速さで公共交通機関は復旧し、月曜日の朝は早くから補修作業、火曜日には何もなかったかのようにほぼ完全復旧しているブドウ酒の街。

住民税が上がったとしても、これじゃ文句のひとつもつけられないな(嫌なら出て行け、と思わされるほど!)と、感心感心。快適です。

いつになったら収束することやら。

そのエネルギーを労働に注げば、もっと経済的にも、しいては生活自体が向上するのでは…と思ってるのは、わたしだけじゃないはず。。。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓