Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 怒れるフランス人

先週末くらいから、スト?デモが続くフランス。
今年のテーマは「gilet jaune (黄色いベスト)」運動、工事の時とかに着るあの目立つ蛍光黄色のベストがテーマのようです。数年前に大きなデモがあった際は、赤い帽子運動でした…。

ブドウ酒の街は、パリと違い日常に支障をきたすほどの出来事はありませんが…

20181126045918507.jpeg

ありました。

マクロン!デ ミッション!(マクロン 辞職を!)と叫びながら過ぎ行く一行。
(自分たちで選んだんじゃん!と、選挙権のないガイジンはツッコんでみる)

201811260459199b3.jpeg

ワンコもお散歩ついでに参加?

20181126045920ef1.jpeg

スモークを焚く人まであらわる。

うーん、サッカーのワールド杯決勝後?

パリでは一応告知があったのですが、ボルドーは中心地はデモ禁止だったはずです。さすが、自由と平等と博愛のお国。権利を主張するためにはルールなんてクソ食らえ?


威勢のいいのはよろしいんですがね、このブラックフライデーの、カンフル剤になるはずの日に、クリスマス前の売り上げの落ちる時期の、さらに邪魔することないじゃないか(怒)と、働く方としては思うわけ。

どうせなら、月曜日とか火曜日とか、特に人出の期待しない日にやっておくれよ!と思いながら野次馬するのでした。


ちなみに、もっとカオスな感じになるようだったら、お店の鍵を閉めてお店に閉じこもっていい、という店長の指示があったのでそうするつもりでしたが、ただの行進のようなので見物させてもらいました。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓