Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 フランスで蟹を食す

タイトルのまんま フランス上陸して初めてフランスで蟹を食べました。

ウィちゃんのお姉さんがブドウ酒の街に遊びに来てくれたのでごはんを食べに出たのですが、、、ウィちゃんのお姉さんのパートナーはレストランとホテルのオーナー。ウィ姉はレストランの従業員。プロの方です。

ウィちゃんに、何が食べたいのか聞いときなよー
どこへいくかそこそこ目星つけときなよー

と伝えたのに全く伝わっておらず。ウィちゃんとの生活"よく"あるある。

結局センター街に出て、あの辺はどう?とわたしが提示したあの辺…ガロンヌ川沿いに行って、一番最初に見つけた開いてるレストランが

ブルターニュ地方の蟹メインのレストランでした。

ブドウ酒の街にきてブルターニュ地方名物。笑


ところがどっこい、お姉さんのパートナー大満足のとてもいい蟹レストランでした。

20180917065634de7.jpeg

20180917065633fa3.jpeg

こちらの蟹は殻が厚くて硬いので、木のまな板の上で木のハンマーで叩いてカチ割る。これがまた面白い!

木の桶には茹で(蒸し?)たジャガイモ。これもまた美味。

ウィちゃんは殻をむいて食べるのは面倒っていう理由でお魚のプレートを頼みましたが、そちらも美味しそうでした。


普段魚介を食べないきーさんが、お子様メニューのお魚をほぼ完食していたのでビックリ。(でもやっぱり蟹は食べませんでした。)

ウィちゃん姉のパートナーが、ワカメって美味しいよねとか日本食について色々話していたような気がするのですが、、、蟹をむいて食べるのにせいいっぱいでなんにも聞いてなかったことは内緒です。ワカメ美味しいって言うフランス人に初めて出会った気がする。そのワカメの話ももしかして幻聴かもですが。


あろうことか、蟹を食べると無言になる側の人になってしまっていました。笑


満腹ハッピー!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓