Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 宿泊研修

きーさんが、四泊五日の宿泊研修へ行って帰ってきました。

宿泊研修…林間学校?というのでしょうかね。わたしは北海道生まれの北海道育ちなので、宿泊研修という方が馴染みがあるのですが。。。

きーさんの一番二番と思われる仲の友達は別のクラスなので一緒ではありませんでしたが、同じクラスの仲のいい友達と同じ部屋なの!と、何日も前からうれしそうでした。こういう部屋割りは誰が決めるの?って聞いたら、自分たちで仲のひい人同士で決めるとか。
…あまりっことか出たらどうするの?とかちょっと心配した。(けど、男子って単純だからそういうことはなさそう)

20180611064045719.jpeg

行き先はピレネー。

行き先の天気をチェックしたら、、、、、毎日、。苦笑

それでも帰ってきて話を聞いてみると、雨の降らない日もあったみたいです。

山歩きしたり、牧場を見学したり?
最後の夜はブンバだかボンバだか、パーティーをしたそうな。

コーラ飲んじゃった!って言ってた。笑
(わが家ではコーラは18禁の飲み物と教え込んでる)


ほかは実はあまり詳しいことはよく知りません。苦笑


携帯などの通信機器やゲーム機の持ち込みは禁止。カメラはOK。
本来は…先生が撮った写真をインターネットの特別なサイトに公開して、保護者はそこにアクセスして日々の様子を確認できる…はずだったのですが、保護者の2・3人が 「うちの子供の写真をネットで公開するな」 という反対があり。子供たちの様子は、毎日学校の前に文章で貼り出されることに。

いや、その貼り紙見に行ったけど…二度しか貼り出されませんでしたよ。

しかも、今日の何時に到着して、おやつを食べて子供たちは皆元気です! と 今日も皆元気です!という内容だけ。Tout va bien !って。

まぁ、きーさんに何事かあったらウィちゃんがピレネーまで飛んでいくでしょうけど…

まさに、便りのないのが元気な証拠、っていうやつでした。

きーさんはクラスの中でもなかなか自活的に動く子だったという話で、ウィちゃんは鼻高々帰ってきたわけですが (先生はだいたいどの親御さんにもそう言っていると思う) 外でそうなら家でもそうあってほしい…と願うのです。



なぜ、詳しいことは聞いていないかというと…

帰ってきた日は疲れていたのもありか…

と、まずこの年頃の男子というのは、こちらから質問すると

忘れた
覚えてない
知らない

と、
お腹空いてるから後にして

ばかりで、先に帰ってきていたウィちゃんに一通り話していたのもあり、わたしには何も…

たまにガーっと話し始めて、何言っているのかよくわからないので質問すると

人が話している途中で会話を切らないで!と、ご立腹。


で、その日の夜8時過ぎにお風呂に入ろうとしたら…

背中に黒い点が三つ。なんじゃこりゃ?

と思ったら、きーさん自ら

「 マダニ(tique)かもしれないよ〜 山歩きしたし 」

っていうじゃありませんか…。

マダニって…マダニって…下手したらライム病?とかなるって何かで読んだんですけど…?ってかつて見たこともないものに頭の中が?でいっぱいになりながらよくよく見たら、確かになんか埋まってる?

きーさんがマダニという言葉を発すること自体おかしいので、もしかしてほかの子も刺されたんだろうなぁと。

なんで刺された時に先生に言わなかったのー?!と聞いたら、刺されたの知らなかったって。

ウィちゃんもわたしもマダニの取り方なんて知らなく、ウィちゃんは毛抜きで抜いて、消毒液がうちになかったので アフターシェーブローション でも塗っておけば大丈夫だって!と言い出す…。

いやいや、せっかく大学病院の裏に住んでいるので、万が一があっても嫌なので今から行こうよ、と、結局わたしは次の日もあるので自宅待機、ウィちゃんときーさんで病院へ行き除去してもらいました。

病院行かなかったとしても、消毒液くらいスーパーに売ってるから買おうよ…

ウィちゃんときーさん、病院なんて待たされるだけで嫌だよ〜とブーブー言うけど、万が一病気にでもなったら今病院へ行ってたいしたことがないより時間も体力も消耗するよ…

ちなみにピレネーの山中のマダニはライム病の心配はないとか。

それで帰ってきたのが(夜の)11時半過ぎ。(大学病院はいつも混んでるからね)

宿泊研修から帰ってきて疲れてるのに夜中に病院行かされて…って悪態つかれるじゃありませんか。(なら早くに気づいて言っておきなさいよ!)こういう時に男ぶってムダな我慢するから!


8歳で(周りは9歳になってる子も)四泊五日も離れるって長いな〜としみじみ思うとともに

ついに扱いがよくわからないお年頃に片足突っ込み始めたなと思いました。

ウィちゃんとは通じ合ってるみたいだからいいんだけど…
でもウィちゃんもウィちゃんだからな…と。もうちょっとウィちゃんよりわかりやすい人になってくれるといいんだけど、DNAはそれを認めてくれない模様です。いや、車降りて右だよ!と伝えたら降りて左に猛ダッシュする、乗り継ぎはナリタだよって教えたらハネダハドコデスカって言い出す、コーン買ってきてって頼んだらコーン缶じゃなくて乾いたトウモロコシの粒買ってくるような人に成長するのかな〜と考えただけで、、、


ちょっと宇宙人みたいに見えて切なくなってきます。苦笑

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓