Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 洞窟のある公園

ブドウ酒の街の近隣の町に洞窟のある公園があります。

今年の4月1日はエイプリルフールでもありますが、パック(イースター)だったのできーさんのたまごハントも兼ねて公園へ行ってきました。(今年は卵形チョコじゃなくウサギ型だったけどね)

この公園、先日日本人のお友達が すごく素敵でいいところ〜 と言っていたのもあり、期待大!

20180402071303879.jpeg

2018040207130581b.jpeg

野生?のビーバー?がいたの!!!

どの公園でも鳥はよく見かけますが、動物飼育してますよ的な公園じゃないのに鳥以外の動物がいて感激。初めての野生?ビーバーに遭遇!

草をムシャムシャ食べて、ずーっと食べ続けていて…なんだかうちの2号みたい( ̄▽ ̄)と思ってしまった。笑

洞窟の写真は撮ってなくて(苦笑)5月以降洞窟の中に入れるらしいので、また行った時にしようと。連日の大雨で洞窟の周りの水が激しくザバザバしていて…もうちょっと穏やかな時に。

2018040207130442e.jpeg

崩れた城跡?の向こうに見えるのはブドウ畑。
5月以降に来たら本当に良さそうな場所です。

ブドウ酒の街に初めて上陸した日から丸二年。(エイプリルフール前に、引越しの下見に来た日の複雑な気持ちをよーく覚えている)



ちなみにその後、わが家のテレビは力尽き(奇跡は起こらず)、ウィちゃんがなぜかちょっと離れた家電用品屋さんまで買いに行ったのについていったら…テレビの箱が想像以上に大きく、車のトランクに収まりきらず!仕方がないのでウィちゃんときーさんでテレビを一度家まで運んで、わたしは家電屋さんの隣のガーデニング屋さんでまってるよ…ということに。

ウィちゃんもきーさんもルンルン♪でした。

田舎のガーデニング屋さんで一時間以上待たされるわたし。まぁ配送にしたらいつ届くかわかんないし。フランスだけに手続きも面倒そうだし高い配送料取られるだろうし。(あれ、古いテレビの下取りはなかったのだろうか?)

新しいテレビは想像以上に大きく、画面がキレイ〜!最近のテレビって大きいし画面もずいぶんクリアーなのね〜。ニャン丸1号が、あまりにもキレイな画像に食い入って見ているのが面白くて。ナショナルジオグラフィックチャンネル?で鳥とか虫とかの番組を…まるでその場に吸い込まれてしまったかのようにジーッと見てます。笑



さらに、犬の糞尿被害の続報がありまして、犬の飼い主がお隣さんに花を持って謝罪に来たとか。その時ちょうどわたしは家を留守にしていたのですが、お隣さんに連れられてうちと反対側のお隣のおばちゃんに謝罪したとか。

たぶん…
謝罪に来た理由というのが、管理会社から警告があったみたいで。ついに呼び出しがかかり、厳重注意、さらに今後改善されなかった場合は追い出され同じ管理会社のアパートは出入り禁止をくらうとか。
それに警察に嘆願書を提出されれば、結構な額の税金を取られるのですが、これは同じアパートに住む犬を飼う全住民が連帯責任になるので。今のところ他に犬を飼う住民の迷惑も考えて、これは本当に最終手段になりそうです。…が、犬を飼っている同じ棟に住むウィちゃんの同僚がこれには反対しているので、警察沙汰にはならなそう。

汚犬の飼い主は、お隣さんが管理会社に苦情を申し立てたために警告があったと思っているようですが…

裏ではウィちゃんとウィちゃんの同僚が苦情を出したので…そっちが効いたんじゃないかと。

というわけで、最近のアパートの共用部はすっかりキレイになり(これが普通なんだと思うけど)悪臭もなくなりました。できるなら、最初からこうしておけば問題にならなかったのに。

犬の糞尿証拠写真付きメールを開いた管理会社の担当者さんもかわいそうに…メールでは臭いがしないだけマシか!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓