Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 テレビ、壊れて復活する

テレビが壊れました。

テレビ見てたら


ブズズ ... ブズズズ... プッ


と、ほんの少しの雑音の後、画面が落ちました。
一番最初に異変に気付いたのがニャン丸1号。

その後何度電源を入れても一瞬つくけど2秒も経たずに画面が落ちを繰り返し、とうとう電源さえ落ち、無反応…

今のテレビにしてからおよそ7年…フランス家電にしては大往生…惜しいモノをなくした。・゜・(ノД`)・゜・。と、主にウィちゃんときーさんとニャン丸1号がションボリ。


次の日たくさんチラシが入ってきたので、さっそく新しいテレビ購入に向けてリサーチ。予定外の出費かよ〜でもテレビないと生活に不自由〜と、ウィちゃん。お値段はピンキリで、上は果てしなく上ですが、今持ってるテレビと同等のものはなんと100ユーロ中盤台〜という、今時のテレビってこんな値段で買えるんだ…というお値段からあり。

週末に買いに行く方向で満場一致でウィちゃんの脳内会議は幕を引いたようでした。

が、一応開けて中見てみようか、とテレビの後ろをパカッと開け始めたウィちゃん。オイオイ、何がわかるんだよ…


…結局、何もわからず。笑


掃除機とハタキでホコリを除去して、ソッ閉じ。。。


もう一度元の場所に戻して、まぁ変わりはないだろうね〜とダメ元でスイッチオン!


あ〜れ〜〜〜?普通についた( ̄▽ ̄)
しかも、心なしか画面がクリアー?

その後一晩、テレビは普通に画面を映しておりました。


オイオイ、キリスト再来かよ!家電界のキリストかよ!(はりつけてはいないけど)


ウィちゃん、いつまた落ちるかビクビクしながらも、一晩ゲームしてました。一晩持ちこたえたテレビ!

とりあえず、良かったんじゃないかな、と思いました。


掃除機と洗濯機が壊れたら発狂するのでしょうが、テレビが壊れたときの自分の熱の低さにビックリ。あ、残念だったね、みたいな。(テレビなきゃCDも聞けないんだけど…)



余談ですが、
あれだけやりあった犬の飼い主、また共用部の階段に犬を放して尿垂れ流し。
これから他住民の署名を集めて抗議しましょう、という流れになっている模様です。一番のクレーマーのおばちゃんが転げ落ちてから階段を利用しなくなってしまったため現場確認できておらず、誰が指揮をとって抗議するか、というのが曖昧になっているのが気になるところですが…ついに普段何も言わないうちか同じ棟に住むウィちゃんの同僚かが動き始めるのか…ゴゴゴゴゴ…

飼い主もさ、せめて一週間はおとなしくするかと思ったら、さすがおフランス人〜!

署名を集めて抗議したらいいというアドバイスをくれたのが、同じような例を抱えて抗議したというよそに住む人なので…え、フランス(というかこの街)って各住居の敷地内でも糞尿被害よくあるの?という驚き。


時代は二十一世紀なので、いくらここがおフランスだからといって、糞尿垂れ流しはちょっと時代遅れかと。(警察に見つかったら罰金対象なんだけどね)


というわけで、フランスではどんなにキラキラした街でも足元(の糞尿)にお気をつけください。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓