Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 試験結果発表〜

講習の終わりに、講師の先生が CléA という試験の申し込みをしてくれて、講習終了後に受けました。


結果は 〜〜〜



ダラララララララ … (ドラムの音で)


チン ♪( ´θ`)ノ


♪〜〜〜合格しました〜〜〜♪



あー うれしや。

筆記試験と口頭試験とパソコンの実技がありました。
七つの分野、28の項目、108問?108の基準?題目?からなるフランスで働くために必要な基本的能力チェック、みたいな試験で、なぜこの試験を受けたのかという動機(先生が申し込んでくれたからでーす とは言いませんよ。笑)、読み書き聞きとり理解能力と表現能力、あとは計算やQHSEという質・衛生・安全・環境についてなどなどを問われました。

フランスでの資格のない人のための、資格はないけど能力はあるよ〜っていう証明書、みたいなのでしょうか?

取得まで5年間かけられて、一度受けて落としてしまったら半年以上あけてまた再試験ができる(と聞いていた)ので、ま〜今回ダメでもあと5年あるしーという気持ちと、せっかく講習に通ったので今すぐ取りたい!という気持ちとで臨みました。

試験を受けてからちっとも連絡こないし、連絡するからと言われた予定の日も三週間は過ぎたし、正直落ちたのかと思ってました。でも一応結果は知りたいし、連絡してみたら試験監督の先生が忙しくしていた(=忘れてた?疑)からで。ブドウ酒の街に来てからいつもこんなんだな〜と思ってしまった。。。試験結果は出ているけど、合格証がまだ届いていないとのことなので、それでか?と思っておくことにします。

試験監督の先生が言うにはフランス語が母国語じゃないので回答までに時間がかかるけど内容には問題なくよくできている、とのこと!

受ける前は えームリムリ、もう試験なんて受けられる脳ミソどっかに忘れてきちゃったよ! と思って逃げていましたが(あまり乗り気じゃなかったせいもあり、試験日程がクラスで一番最後にしてもらっていた…)、受かってみると なーんだ、受かってヨカッタ〜〜〜 となりました。履歴書にまたひとつ経歴が増えます☆


は〜
ホッとしました。緊張してたのかな。
ヨカッタ ヨカッタ !!!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓