Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 異議あり!

ヤフーニュースでこんな記事を見つけてしまい、、、異議あり!

フランス人が家に招いても「もてなさない」理由


ちょっとちょっと、フランスは〜フランス人は〜フランス流は〜というの、好きすぎやしませんかね?日本人にも色々なタイプがいるように、フランス人にも色々なタイプの人がいるので、こうやってフランスでは〜というのを見るたびに

(あまり信じ込みすぎないでね…)

って思ってしまいます。

こういうことを発信してる方は、ハイソサエティで一般レベルより上の生活していてリアリティがないのよね。普通じゃないから!こんな絵に描いたような生活しているフランス人がどれだけいることか。そりゃたくさんいるさ。でも、そうじゃない人はもっといるさ。

フランス8年生のまだまだ浅いわたしの経験からいいますと…

カタチよりその機会に楽しくおしゃべりできたかどうかが重要なんです!!!おしゃべり大好きフランス人、おしゃべりしないと「あなた大人しいわね…もしかして退屈?」って心配してしまうわけですよ。

まず、フランス人のおもてなしは気張りすぎない、というのは、呼ばれる機会によります。
そもそも呼んでくれること自体がもてなしなんですよ。お・も・て・な・し!

その前に、フランス人は三皿というのは、これも大きなカン違いというか…とりあえず、フランス人は食事の最後は甘いモノで〆るというのは確実ですが(つまり、デザートは欠かせない。甘いモノが必要ない人はコーヒーで〆る)、フランス人の三皿説は日本人は必ず一汁二菜と信じられているようなものではないかと!なので三皿よりも多い場合もあるし、ワンプレートとヨーグルトだけってこともあります。わが家にかぎっては、ヨーグルトさえない、スパゲティだけ…なんてこともありえる。苦笑。

ちょっとご飯を食べにいらっしゃいよ → カジュアル、手抜きというか手間かけてない場合多し
たまに顔見せに来なさいよ → カジュアルな場合と気合の入った場合とあり、上にほぼ同じ
ちょっとしたパーティ(新年・誕生会・なにかのお祝い・節目・珍しい来客) → 気合の入ってること多し

などなど、あとはホスト(招く側)の趣味とか理由とかにもよるでしょう。お食事メインじゃなかったらそりゃカジュアルなものになるでしょう。お料理好きな人はテーブルセッティングはふだん使いでもすごく手の込んだお料理出してくれたり。

あとは
日本で鍋パーティするみたいにラクレットしたり。
ピザパーティーだったり。
いろいろ。

今日は暖かいからお庭で食事しましょうっていう時はカジュアルな食器でセッティングされるし、たくさんで集まって席も移動したりって時はもっとカジュアルに紙皿だったりするし、気合の入ってる時はお皿にロゴが入っているようなものに銀のカトラリーにクリスタルのグラスでセッティングされてたり。

最近の若い人たちは、結婚する際なんかに「リストドマリアージュ」といった結婚のお祝いに欲しいものリクエストを出すのにも、テーブルセット一式とかを希望せず、新婚旅行の〇〇(飛行機・ホテル・アクテビティetc)なんかを希望する人が多いという話を聞きました。

そのお祝品のテーブルセット一式も、昔はリモージュ焼きとかビレロイ&ボッホのような勝負食器(?)が主流だったみたいですが、今の若者はイケアなんかでサクッと揃えてそれでいい、みたいな。だったり、最近の流行りはもっと…民芸調というかハンドメイドの温もりを感じるようなデザインだったり、好みというか流行というかも多様化してるみたいです。
もちろんクラシックなのがお好きな人もたーくさん。

もうそれどころか、結婚というカタチも、今では珍しくなりつつありますからね。おフランスでは。
なのでカップルで参加っていっても、カップルが男女とは限りませんよ!独り身なら堂々とひとりで!

そうそう、パン用にお皿が出てくるのは星付きレストランくらいなので、気兼ねなくパンはテーブルの上に直置きしましょう。直置きが気になるなら、お料理のお皿の横にちょこっと乗せておきましょう。

カトラリーレスト(箸置きのフォークとナイフ版)というのも普通のご家庭で出てくるのはめずらしいです。

けど、どんなにカジュアルでも実はフォークやナイフ、グラスの設置位置にはルールがあるので、せっかくなら余計なことよりそっち気にしようよ!と思ってしまいます。日本人がお箸を手前にお茶碗は左、汁物は右に置くように。メインのお皿の左にフォーク、右にナイフ、奥にデザートスプーン、グラスはお皿の奥右から白赤お水(確か)。

グラス数に関しては、ホスト側がワイン愛が深いかそうじゃないかで変わってくるのではないかと思われます。あと、用意されるワインの質。わたしはお酒を飲まないし、ウィちゃんは白しか飲まないので、赤白グラスが揃っていても、食事が始まる前にその旨を伝えると必要のないグラスはさっと片付けてくれたり。

さらにさらに、グラスに関してもう少しウンチクを語らせてもらうと、どうも最近のシャンパン(泡)グラスの流行に、フルート(細長)やcoupeというシャンパンタワーで見かけるような浅くて広いグラスの他に、まるでワイングラスのような形のものも流行りつつあるようです。実際まだ使ってる場面に遭遇したことはないけど、そういう世界があるのは確かです。

手土産に食べ物を持っていかない方がいいというのも、そんなことはない気がしますけど…
持ち寄りパーティでもないのに、予告もなしにメイン級お料理や前菜のようなものを持ってくるひとはめずらしいのでは…。デザートだったり、食前のアペリティフ(食前に塩辛いものをつまむ、おつまみ)、お菓子やチョコレートは手土産の主流選手ですよ!デザートの場合は事前に持っていくことは伝えます。クッキーなんかのお菓子を持っていくと、食後のコーヒーの時につまめるし、お腹がいっぱいで食べられないとか、ダイエット中だからゴメンねって時はキッパリハッキリ言ってくれるので迷惑なんてことはないでしょう。

わたしが感じたのは、
手土産は招いてくれた人に対する心づかいなので「気持ち」でいいってこと。です。お土産話があるなら、それが手土産でもいいって。けど、お料理やセッティングやその前段階の買い出しをしてくれたことに感謝を示して、飲み物(ワインだったりシードルだったりジュースだったり)とか、チョコレートとかクッキーとか、お花とか、贈りものにルールはないんじゃないかと。だいたいは手ぶらで行っても特に問題ないけど、初めてのお呼ばれなら「何か持ってく〜?」って聞けばいい。

食器収集家としては、発表会して何がワルい!と、ここぞとばかり出しますよ。といっても、わたしの集めているものはほとんど古物なので、数もカタチも揃わないチグハグでたまに欠けのあるものたちですが…それにお料理が苦手なことを公言しているので、メイン料理を出すような呼び出しはかつて一度もかけてません…おやつ会のみ。Picard(冷凍食品)でよければご招待できますケド、、、って伝えると、皆さんご遠慮されます。苦笑。というか、それならうちにいらっしゃいって、ウィちゃんに同情の眼差しを向けられてるような。
よそのお家のテーブルセッティングやどんな食器を使ってるか趣味なので気にはしますが、値踏みするようなことはしませんよ…けど、食器は見るだけでも好きなので、あーこれはどこのかな〜?とか脳内クイズしてたりします。(これは外食してもショッピングしてても雑誌見てもインスタ見てもよくやる!趣味なんです!さて、このお皿はなんというメーカーのものでしょ〜か?ピローーン!みたいな。そりゃお高いって知ってたら、いいもの持ってますね〜って思うけど、それ以上にステキなもを揃えてる人は趣味がいいな〜って。大切なのはハーモニーよ。)

瓶詰め缶詰フォアグラだって、その辺のスーパーに売ってるものもあれば生産者仕込みのものも上級者は自家製してることもあるので…入ってる容器がどうのじゃなくて、美味しいかどうか!が、フランス人的には重要かと。…フォアグラが出てくる時点で結構豪華よ〜。それをお料理してないでしょって!お刺身出されてお料理してないってツッコむ人はいないのでは、、、といいたい。

ただ、最近のフランス人は、相手の宗教によって食べられないものがあるので、そのへんはとても気を使ってるみたいです。特に小さな子が参加の場合、グミのゼラチンなんかでも…っていう話を聞きました。ひとりだけ食べられなくてかわいそうな思いをさせたくないとか、そういう優しさ、思いやり。あと、ベジタリアンやアレルギーも。


長くなってしまいましたが、

う〜ん
家に招いたり招かれたりしてあれこれ気にしてしまうようなら、そういう仲じゃないって考えるのが自然なのでは?って。楽しく過ごせるのが一番なんじゃないかな、って思います。


と、こういうフランス流もあるんですよーってことなんです!
どこのお国だって十人十色なのでは。。。

2 Comments

naotin  

アツい!

熱量こもった内容で、面白い 笑
らしくていいね!
違う意味でテンション上がっちゃってるところ(*^_^*)

2018/02/16 (Fri) 03:34 | 編集 | 返信 |   

プチ梅  

naotinさま

アツすぎたね〜σ^_^;(本当に熱出てたんだけど!)

こういうフランスは〜っていう記事多いよね。
フォアグラを切って乗せただけ扱いというのに立腹です!とらやのようかん切って出しただけか〜なんて誰も思わないじゃん( *`ω´)フォアグラは、スーパーに売ってるような缶から出てきたようなものでも、フォアグラなんです!

2018/02/16 (Fri) 14:58 | 編集 | 返信 |   

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓