Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 お誕生会

きーさんが 今年もさっそくお誕生会に呼ばれました


…お友だちの、、、妹の !!!

なんじゃそりゃーーー

20180121084709947.jpeg

招待状には注意書きが

注 ; ボクの誕生日ではない

と。


ナニソレウケル…ナニソレ… 笑笑笑

ちなみに、招待してくれたお友だちはきーさんの一学年上、妹は一学年下、という。謎が謎呼ぶミステリー?

よくよく聞くと、妹のお誕生会、女の子ばかりだとお兄さんが退屈してしまうだろうから一人だけ男子を呼んでいいよ、という親御さんの配慮らしく。そのお兄さんときーさんは放課後の学童で親しくなったのだとか…

ちなみにちなみに、お誕生会から帰ってきたきーさん曰く、参加者の中に男子は三人、お兄さんときーさんと、おそらく妹が招待したであろう男子一名。

フランス女は積極的、最近のコトバで表すと肉食系なので、お気に入りの男の子は自分のお誕生会に招待するのは当たり前かのようで…

きーさんも、ブドウ酒の街に来てから2年連続で同じ女の子のお誕生会に呼ばれております。母は、今年も呼ばれるのかと密かな楽しみにしています。

男子のお誕生日プレゼント選びはきーさんの好みで選べばいいのですが…男児の母として、女の子へのプレゼント選びというものは毎回ヒジョーーーーーに悩むわけですよ!!!

オバちゃんのセンスを試されている気がして!!!
(きーさんはテキトーに選んできて、って感じだし。男子の方がテキトーでいいんだよっ!)

それでも、楽しく選ばせてもらっています。


お誕生会から帰ってきたきーさんに 「どうだった?」 って聞いたところ、このお年頃特有の一歳は大きな差と言いたげな物言いで 「ハンッ!年下〜…」 と話し始めたのですが、ウィちゃんの「何歳の誕生会?」というツッコミでハッとしたきーさん…


…そう、彼女は一学年下ですが、

8歳のお誕生日を迎えたのでした…先日誕生日を迎えたばかりのきーさんと同じ年!!!

大 爆 笑

Elle est petite (年下) と小馬鹿にしていたきーさん、アンタとひと月も年変わりませんがな。

きーさんが落第したり、彼女が飛び級したりしたらあっという間に同学年ですよ。


普段学校の後にお友だちの家に遊びに行くことも滅多にないので(学童までフルコースで過ごすと夕方18時過ぎまで学校で過ごすので、友だちの家に行く時間などない!)ずいぶんと楽しい時間を過ごしたようでした。


きーさんもここ最近は自分のお誕生会を開きたいようなことを言うので今年こそ…とは考えるのですが、我が家で開催?…ニャンズを危険にさらすわけにはいかぬ!!!お誕生会向けのテーマパーク?…ウィちゃんかわたしが約二時間付き添い…子供たちの絶叫の中を二時間耐え抜けるか?!?!と、なかなか踏ん切りがつきません。苦笑


きーさんのお誕生日の時期が時期なだけに、調整がね〜難しいんだよね〜ということにして、うやむやにしてます…


どうする?!どうする?!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓