Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 ショコラショー

フランスのホットショコラ(ショコラショー)は なぜこんなにも“とろリッチ”なのか? と、感じたことはないでしょうか?

とろリッチショコラショーは、chocolat onctueuxといわれているところもあります。

パン屋さんでおなじみのPAULだとか、モンブランで有名なアンジェリーナのホットショコラはまさにとろリッチ!!!
濃厚なのにクドくなく(甘いのがニガテな方にはちょっとクドいかも?)とろリッチ。


この秘密をついに暴いた気がするのです!!!


答えは…


これ。

201801110323005c0.jpeg

コーンスターチ!!!

牛乳に、チョコレートとココアパウダーとコーンスターチを加えて混ぜ混ぜするだけ。

甘すぎるのがニガテならココアパウダーを多めにチョコを少なめに。(といってもチョコは思いっきり入れたほうがそれっぽくなります!)量はいつもテキトーで、とろっとなるくらい…最初に少量の牛乳を火にかけてチョコを溶かし、一度火を止めてココアとコーンスターチと追い牛乳投入。

201801110322570f4.jpeg

201801110322590d3.jpeg

とろリッチにくびったけ。


お母さんがバーミックスにかけて作ってくれる甘酒のような喉越しで、冬にぴったりの飲み物。(甘酒もバーミックスにかけるとサラとろリッチ♪)


お家でカフェ気分です。

きーさんに 「次いつショコラ作るの?」 と聞かれましたが、ココアの粉を切らしてしまったので…いつにしようかな。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓