Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 冬の救援物資(ほんの一部)

20171230021747a62.jpeg

ウィちゃんの大好物、大福。

渡したら、最初「コレナニ?」って不思議そうな顔してましたが、横にミニ大福の袋詰めを並べて「コレのビッグサイズだよ」って教えてあげたら

目をキラキラさせてパァ〜っ*・'(*゚▽゚*)'・*と笑顔が広がりました。

大福のリアルサイズ知らなかったのかいっ!

嬉しそうにモフモフと大福にかぶりつくウィちゃん。

ウィちゃんと(ミニ)大福の出会いは、ローソン。今はどうやら廃盤になってしまったようですが、一昔前のローソンに「ひと口大福」という袋詰め菓子(意外と賞味期限が短い)が売ってたらしくて。それの大ファンでした。(今はそれの代わりに色々な味のモチ(求肥?)の小袋詰め合わせみたいなセットみたいのを。こちらにも台湾?かどこかの輸入モノミニ大福が売っていますが、やはり日本のものとは少し味も食感も違う!)

名古屋の某デパ地下で、和菓子(生菓子?)買おうと頑張ったら、「ガイコクジンには売らねーよ!」って断ラレタ!後ロニ並ンデタ人ニハ売ッテタ!と今でも根に持っているようなのですが…(おそらく四個でセットとかのモノをひとつだけくださいとか言ったのではと思われる。)その後奇跡の出会いを果たしたのがローソンのミニ大福。…そのままデパ地下で御座候の大判焼き買って頬張っていたら、ここまで大福、餅(求肥)に包まれた餡子への愛は深くなかったはず。


そして、コレは!!!

20171230021749bf3.jpeg

未知との遭遇…ではなく、きびだんご(≧∇≦)
きびだんご…日本一って書いてあるから全国区のモノかと小さい頃から思っていましたが、どうやら北海道発なの?懐かし美味しいー。つい先日ネットで見かけて、帰省した時に覚えてたら買って食べよーって思ってたので、見つけてビックリ!

毎度のことですが、救援物資は夢と希望と驚きが詰まっています!!!

ありがとぉぉぉぉ\(^o^)/

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓