Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 頑張って和食

ある日思いたって、日本食材屋さんへすしのこを買いに行きました。

20171111061807420.jpeg

なんか以前の救援物資に入っていて使ったことがあったようななかったような…おぼろげな記憶があり。

これを買えば、具が入っている!という間違った記憶に書き換えられていました。笑
(たぶん、すし太郎?か何か、そんな感じのと間違えていたのでしょう)

これで、五目寿司〜♪ルンルン♪だったのは、袋を開けるまで。

こ…これは…酢昆布の周りの白い粉ではありませんかあああぁぁぁぁぁぁ( ̄O ̄;)

結局、たね?具?は自作しました。

冷凍そら豆、買っておいてよかった…

そら豆と、家にあった干し椎茸(救援物資)、にんじん、トピナンブール(キクイモ)という古代野菜?フランスでは戦時中によく食べられていた野菜で、年配の方には嫌われている…という噂を耳にしたことがありますが、シャキシャキしていて、ごぼうのような独特の香りがしてきんぴらにしても美味しい野菜で。

と、一度目は賞味期限限界のシナチク(救援物資)、二度目は賞味期限ギリギリの牛ひき肉を加え、無事五目寿司もどきができました。もちろん、錦糸卵も。

料理酒なんてないので白ワイン…もなかったので、赤ワインで、という暴挙システムDに。

201711110618049c7.jpeg
(もうちょっと、見た目よくできたのに、最後の頑張りが足りなかったけど、ドンマイ!)

それと、
20171111061806188.jpeg

焦げた…
チューリップチキン?というの?唐揚げ(ザンギ)みたいだけど骨つきチキン。オーブンで焼いたので揚げてはいません。

錦糸卵に気を取られて、焦がしてしまった…
(焦げチキンに気を取られ、錦糸卵も…ヒー!ギャー!とてんてこ舞い)

見た目はイマイチですが、お味はそれなりでした。

五目寿司なんて、自分で作れると思えなかったので、かなり自分で自分を褒めてあげたい(=´∀`)人(´∀`=)


救援物資の干し椎茸が底をついたので…次の救援物資まで待つか…と思っていたら

2017111106180667b.jpeg

このようなものをスーパーで見つけまして。
試しに購入。
shiitakeって、生の椎茸も数年前からちらほら見かけるのよね。


これですしのこも切らしてしまい、きーさんと二人で電気屋さんに行ったウィちゃんに、ついでに日本食材屋さん寄って買ってきてーと頼んだら…(次回のためにストックを。すしのこ、すし酢より手軽で便利〜♪)

20171111061809828.jpeg

すしのこと、ビール買って帰ってきました。
このCOEDOっていうビール、飲みやすい!パナッシュ?パナッシェ?とかいう、低アルコールだったかノンアルコールビールでさえ飲めないわたしでも飲める!

最近食べ物の話題ばかりだなあ。


なんと!ブドウ酒の街のパン屋さん、2017年のベストパン屋さんinフランスに選ばれました\(^o^)/

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓