Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 梅のような

ルバーブ(赤い、強い酸味のある、ふきのような野菜?フルーツ?)を塩味で煮るとねり梅のようになる、という情報をネットで拾ったので…梅ラバーとしては試さずにはいられませんでした♡

※ちなみに、ルバーブの葉には毒があるので、店頭に出る際には葉が取られて売られているんだとか。売られている姿にフレッシュ感がないんだよね〜

201711030134239ae.jpeg

塩は味の決め手になるというので、ゲランドの塩を使ってみる。
(知らなかったのですが、このゲランドの塩というのも有名らしい!)

この量のルバーブに、塩小さじ1。ちょっと多かったです…(半分にしておけばよかった)

(灰汁が出るというので、少し水にさらしておきました。)

ルバーブは煮ると水分が出てくるので水を加える必要もなく、セロリやふきのように繊維が硬く残るのかと思ったらホロホロと崩れました。(細い繊維は残ります。)

2017110301342493c.jpeg

外側の赤い部分が傷んでいて剥いてしまったので、薄桃?薄紅色?に仕上がりました。

あまりに塩辛くしすぎてしまったので、少しお砂糖と、顆粒のかつお出汁を加えてみる。(ハチミツにすればよかったかな…)

煮ている最中の香りは、ルバーブ〜という酸っぱフルーティーな香り。

梅っぽいちゃ梅っぽいけど、塩辛いルバーブ…かな。
上の写真ですでに出来上がっているキャベツのパスタにあえて食べてみました。

梅好きとしては、やっぱり梅に代わるものはない、の一言に尽きます。
味の素とか足したら…もっと梅っぽい旨味とか出るのかな?味の素買うなら梅ペースト買って帰ってきた方が確実だな。うん。(味の素はタイ人?かどこかのお国の方に人気らしく、アジア系スーパーには必ず売ってます。)

プリンにお醤油をかけるとウニになる、アレよりはマシかも、でした。

これはこれで梅っぽいなにか、といわれたら、アリなのかもしれません!



…もしかして、ルバーブジャム(甘)を炭酸水で割ったら、梅ソーダっぽくなるのか??やってみようかな。


☆おまけのバター速報☆

なんと、うちの近所の小規模スーパー(といっても母体は大型スーパー)もバターの在庫ゼロ!近くのパン屋さんではサンドイッチ<バター>と、バター強調。
ついに…ついに本気のバターショック到来、かもです!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓