Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 ライフワーク

最近はブドウ酒の街にも慣れ、今は求職中で、きーさんも学校へ行っている間などは時間もあるし、土日も毎度一緒に出かけるわけではないので…

毎週日曜日の午前中は、いつも一人でこちらへ。

20171102065748bba.jpeg

サン・ミッシェル地区のブロカント。
サン・ミッシェル〜カプサン地区はアラブの文化が入り混じっていて、異国情緒溢れる面白い地区です。特に日曜日の朝はカプサンのマルシェも賑わっているし、サン・ミッシェルのアラブ系パン?お菓子屋さん?に鮮やかなお菓子たちが陳列されててワクワクします。

ウィちゃんもきーさんも誘っても「いってらっしゃい〜」というので、単独行動。苦笑
ブロカントは他の人と行くとウンザリされるくらい行ったり来たりと歩くので…ひとりで気楽にヒャッホーイ☆

このブロカントの1ブロックに、やたら気の合うおじさんがいて、お友だちになりました。ヴィンテージモノを扱っています。おじさんは実店舗を持っていなくて、このブロカントとインターネットのみで営業してるとか。年に2回のアンテーク市は仲間のスタンドでたまに店番、サロン・ド・ヴィンテージは不参加とか。(どちらも来月からで、今から楽しみ♪)
ネットで、近所の情報で「あ!これいいな」というのを売ってる人をみかけると…いつもおじさん…。

おじさんのブロックともう1つヴィンテージモノを中心に扱うブロック、あとはもうゴチャゴチャいろいろある場所をジーーーーーっと見て回り、広場の側面にあるお洒落なショップを覗いて、最後にマルシェで野菜を買って帰路につく。最近覚えた日曜日のお楽しみです。


そして先日は、気になっていた場所へ

201711020657444ea.jpeg

20171102065745de3.jpeg

2017110206574700e.jpeg

倉庫みたいな場所に、古物がたくさんある場所。

大きな家があったら、あれもこれも欲しいな〜となる、危険な場所です。笑。ここはブドウ酒の街の玄関口の駅のある方面…といっても駅からは歩いて15分はかかるかな?


あと、古物をブドウ酒の街で見つけるなら、シャルトロンという地区のノートルダム通りに色々あって、たまにプラっと行ってきます。

無職はたっぷり時間があるので(といっても平日はきーさんを朝学校へ送り届けて夕方迎えに行くまでの限られた時間です)、今のうちに趣味に邁進。。。

古物は一期一会なので…出会った時に興味がなくても、少し時間が経って(あの時見たあれ欲しいなー)と思っても、なかなか次にビビッとくるモノに出会えなくて。買わないけどものすごーく珍しいものがパッと出てるときもあって目の保養にもなり(興味のない人が見たらただのガラクタなのに)面白いです。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓