Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 九月文化の日

時間が前後してしまいますが、、、
9月16日だったか、文化の日でした。
フランスの普段一般解放されていなかったりするいろいろな施設が解放されたり、無料で入場できたりする日なのですが…

今年はモンテスキューの生まれたお城に行きました。

2017102806180166d.jpeg

20171028061758bb7.jpeg

20171028061803460.jpeg

犬と触れあおう企画ですが…

小さい頃は自分より大きい犬にも突進していき、親をハラハラさせていたきーさんですが…

今ではすっかりネコ派閥の中でも極猫派。

「触れた?」って聞いたら「3頭は触った!」って言ってたけど、見てましたよ…この引きつった顔…笑
触ったというかつついてましたね。

20171028061801b21.jpeg

たしか、わたしの解釈が間違っていなければこのお城、今も最後の末裔の方が住んでいるとか。

中は撮影禁止だったので残念ながら写真はありません。

この辺でお城(シャトー)というとワイン生産者だったりするので、うっかりお城散策を…と調べるとワインシャトーが出てきてしまって、そっちじゃないんだよなぁ〜となりますが、結構文化的に見学できるお城もあるみたいです。


それで、今トゥサンという日本のお盆にあたる秋休みなので色々行ってみたいのですが…

ウィちゃんあるある、なんと!!!車のバッテリーが上がってしまいまたも車が故障中。(車内のライトを一晩消し忘れてたらしい!)

なんでしょうね、このタイミング。笑


フランスは夏から秋になると一気に日照時間も短くなり、昨年パリを離れて気づいたのが…パリはクリスマスのイルミネーションや雰囲気が素晴らしいのでなんとか気分を保っていられましたが…あれがないと冬はただただ憂鬱なんだな、と。

雪も降らないし。
来年の初夏までひたすら暗くて、じっとり寒くて、雨が続く日々か…と考えると気が狂いそうです。と、冬は白くて明るい雪国育ちには辛い季節が到来です。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓