Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 夏の救援物資

先日、日本より救援物資が到着しました〜〜〜!!!

20170825083507ef6.jpeg

ニャンズが興味津津…

「 ニャニガ ハイッテ マスカ ? ソノ箱ハ ボクタチノ、 遊ビタイ ハヤクアケルノネ 」

はいはいはいはい

全く、きーさんが帰ってくるまでゆっくりしようと思ってたのに。

毎回のごとく、出てくる出てくる!ドラ○もんの四次元ポケット並みに色々入ってました!

201708250835050e3.jpeg

201708250835048d0.jpeg

まあ、案の定こうなる

ニャンズ大喜び!!! 大興奮!!!

ボロボロになるまで遊び倒すことでしょう…けど、日本の段ボールしっかりしているので長持ちしそう。フランスの段ボールはペラペラのフニャフニャなので、空にしてフタを閉じてテープなどでとめないでおくと、その上におデブの2号がポスンと飛び乗ると…

ドッキリの落とし穴のようにフタが抜けて、2号は落下してしまいます。笑

この箱は大丈夫そうだけど、高さが2号のレベルでは飛び乗れない…ので、たまに横に倒してあげます。

お互い、お互いの気配がしないと心配して探し歩くのに、一緒に箱には入りたくない。ネコ心って複雑〜


20170825083502664.jpeg

色々入ってた中のひとつ、おつまみ昆布。

梅とか昆布とか燻製とかお漬物とか…大好物なんだよな〜
入ってるもの全て好みのもので、日本からの贈り物ってスゴイな!と。皆さん趣味がいいのか、わが家を知り尽くしてるの?!って。
頼んでないのに食べたかったものが入ってると、エスパーか!と思ってしまうほど…わたし、夢の中に出てあれ食べたいこれ食べたいって言いにいってるのかな?と焦るほど、わー!コレもアレも!って出てきました。

この昆布、夜中に小腹の空いたときにつまむのにサイコー!

ラーメンがいくつか入っていたので

20170825083509ce0.jpeg

さっそくチャーシュー仕込んでみました。
ブロック肉見つからなかったので、厚切りスライスを2枚ずつロール状にしてタコ糸でくくりつけてみました。どうせうちのヒトたち、お肉も小さく切らないと食べられないし…(かぶりつけないフランス人)
この後ゆで卵もドボンして、味つきたまごも仕込み中。

上手くできるといいなあ〜

おつまみ昆布を一枚、水出しのお出汁をとって、それも加えてみました。
(出汁の取り方…よくわからないからそれなりに)

旨味出てるといいな〜


…よく日本食恋しくならない?って聞かれるけど、「意外とそうでもないかな?」って思ってたのは、この救援物資のおかげだと気づいたのでした。(ふだん日本食品買いに行くことがほとんどない、めったに作ることもないからね…)

(そりゃね、日本で食べさせてもらうご飯のお味は恋しいよ…)

ブドウ酒の街に本物のラーメン屋さんができたらしいのに、これじゃ家でラーメン屋さんできちゃうな、と。


毎回毎回、ありがとう!!! いつも頼りに、楽しみにしてまーす!!!

あ〜 シアワセ〜〜〜
あ〜楽しい〜〜〜

えへへ

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓