Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 夏の思い出

ボルドーの友人とお茶をして街をプラプラしていたら…なんと偶然にも、わたしが初めてパリに滞在したときに語学学校で一緒になり、その後行ったり来たりしていた期間にも親しくしてもらっていた方に、ばっっったり会いました。

何がスゴイって、その方今はフランスを離れて日本在住。
ブドウ酒の街へは親族と合同バカンスでの滞在でした。(そういえば、こっちの方によく来るっていっていたなぁ)

お互い忙しくて…すっかり連絡を取っていなかったことさえ忘れていました。しようしようと思ってご無沙汰していた、というか。もう、近しい方ほど疎遠になりがちというか、便りのないのは元気な証拠と思い込んでしまうというか。引越ししたことさえ伝えておらず。

ホント、反省です…

ぱったり会って、キャー!こんなところでなにしてるんですかー!と発狂。
運良く会えたものの、彼女とご家族…その日がブドウ酒の街滞在最終日。
夜、連絡がとりあえたら、会いましょう!ダメだったらまた来年!と交わして一度解散…そして、会えましたよ!

縁って凄い!

2017082211334006c.jpeg

201708221133385c7.jpeg

娘ちゃんが二人いて、上の娘ちゃんは何度か会っていて…きーさんがぽちゃぽちゃの赤ちゃんだった時に、彼女が幼稚園に入ったくらいで。それが今ではすっかりマドモワゼル〜!お姉さんになっていて。下の娘ちゃんは初めまして、でした。オバちゃん感激よもう!

娘ちゃまのリクエストで、水鏡の広場で待ち合わせ。夜もキレイでした。

待ち合わせた時間が遅かったのと、きーさんこの日はサマースクール(学童クラブのようなもの)で海水浴へ連れて行ってもらっていて次の日も早いので…残念ながらウィちゃんとお留守番しててもらいました。

(ダンナさまに「今もルノー?」って聞かれたけど、そっちじゃないです。笑。)

また、来年も会いましょうね!って約束しました。


そしてそして

その数日後、「今もルノー?」の方のご両親に招待され、バカンスハウスへ遊びに行ってきました!
きーさんもパリで一度預かってもらっていて、もう気心知れた仲です。

まず、家のある村に入ったところでお迎えに来てくれたのは…

20170822113343f95.jpeg

今年、クラシックコレクションカーに登録されたという可愛らしい車!もうすでに、テンション上がりMAXです!!!

パパさん、きーさんに「乗るか?乗るだろ!」と。(横でウィちゃんの方が乗りたそう…笑)家まで乗せてもらってました。

この、クラシックコレクションカーって、ある年数が過ぎていたら自動的にそうなるものかと思いきや、ちゃんとした登録をしなければならないそうです。パパさんの車種は(商業用モデル)なので、車検を1年に一度通さなければならないのですが、クラシックカー認定されているので5年に一度でいいとか。でも、認定されてしまうと、県をまたいで走行してはならず、登録県内でのみでの走行許可しか降りていないそう。あとは、車の状態や走行距離などの規定があるとか。
(ウィちゃんめっちゃ食いついてたね、目がハートでしたよ。)

2017082211334224d.jpeg

アペリティフで、その地方のリキュールのシャンパン割りを勧められましたが…わたしはシャンパンなんぞ頂いたらその午後をぶっ飛ばしてしまうのはもう知られており(ネタになっている)、ウィちゃんは真面目なのでお断りしてました。ボク運転手ナノデ…って。けど、フランスはグラス2杯だったかまでは許容範囲なので、せっかくなのでとお味見させてもらってました。

アルマニャックにオレンジの風味のするリキュール、だったかな?
わたしもママさんのグラスから一口味見させてもらいましたが、いい香りでした。キールのオレンジ版、みたいな?

20170822113340071.jpeg

鉢の支え、これなんと古〜い昔のバスタブの足だったとか!
もうなんて洒落てるんだ!!!
猫足じゃなく、ライオンの足だとか。ネコ科足、ですな。

古い古い振り子時計(おじいさんのノッポの古時計みたいな)のもあって、パリにあるのは動くけど、ココのは何度調整しても止まってしまうんだ〜とメカニックを見せてくれるパパさん。糸に重石がぶら下がっていて、振り子が振れるたびに少しずつ糸が巻かれて上がっていき、八日目に上がりきったら重石を下げて調節して…ってするらしいのですが、この時計は振り子が左右対称に触れないようでうまく機能せず。
ここでもウィちゃん、目を輝かせてます。博物館に来たみたい〜。笑
欲しいの?アンティーク市で探す?反対しないどころか大賛成よ!って。けど、結構な音がキーンキーンと響くので、アパートじゃムリだね〜って。

ご飯をご馳走になって、お喋りして…

メインイベント!!!

201708221133396a9.jpeg

プラーイベート ジャーグジィィィーーー!!!

今回は、ジャグジーあるから水着持って遊びにおいで!というお誘いでした。
はぁ〜 シャンパンが飲めたら…パーリーピーポーのように過ごせるのに…って、これだけでも贅沢なひととき。

ウィちゃん、パパさんと先に入っていた時に「うちも息子二人いるけど、離れているしなかなか会うこともなくて…」と寂しそうに言っていたよ、って。(ウィちゃんはその逆、会いたくても親の方が疎遠というか自由人)なんというか…家族って、なかなか上手く付き合うのも難しいものだな、と。ウィちゃんはこういう温かい家族が欲しかったのに、パパさんはこういう息子や家族がワイワイ集まりに来て欲しいのに、みたいな。わたしの両親も離れていてなかなか顔を見せられないので、来年こそ「もう来なくていい!」と嫌味を言われるほど邪魔しに行かなきゃ!!!と思うのでした。
血のつながりがあると遠慮もないから、窮屈になるところもあるのかなーとも思ったり。血のつながりに甘えちゃいかんなぁ。

でも、ご安心を。パパさんもママさんもとても楽しそうにしているし、もうすぐ下の息子に子供が生まれるのを楽しみに待っています。うちの両親も、ウィちゃんの親もそれぞれ楽しそうにしているし!元気にしてますって便りで、こちらもパワーをもらってます!

ジャグジーの泡が強くて、わたしは吹っ飛びそう、きーさん大喜び、ウィちゃん腰に嬉しい、みたいな。大ハシャギだよもう。

ジャグジー出たあとは、きーさんママさんと(ドミノ)というゲームして遊んで。

それはそれはもう、贅沢な時間を過ごさせてもらいました!!!


今年の夏は…もう、これでもかというほど、周りの人に楽しませてもらった夏でした〜!!!

まだ終わってない!夏はまだ終わってない!!!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓