Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 ブドウ酒の街へようこそ♪

またも日本から、お友だち一家がブドウ酒の街へ遊びに来てくれましたー\(^O^)/

本当はパリ滞在中で、わたしがパリまで行けるか行けないか…とモジモジしてたら「じゃあ、会いに行くよ!」って、本当に来てくれました。みなさんのこういうところ、大好きです。そういって会いにきてくれるところ、大好きです!
朝来て、夕方帰るという弾丸ツアー!

今回来てくれた友人は、NZで知り合ったので…もう、かれこれ15年ぶり?
ずっとお姉さんだと思ってたのに…お互い30過ぎたら、あら不思議、年の差感じません!変わらなくてビックリ〜どころか、コリャなんだか、アレ?わたしだけ年とっちゃいましたか状態ですよ?
友だちがNZで先に帰国してしまう直前に撮った懐かしの記念写真を見て驚愕…わたし、当時なんて色白だったの…!!!

お互い、家族ができてワイワイでした。でもそんなに長い間会ってなかった気もしないし、家族にも初めて会った気がしませんでした。

息子くん(きーさんの3つ上)ときーさん、好みがドンピシャリ一緒!猫好きでポケモン好きー!最初こそ言葉も通じないしお互い微妙な距離感がありましたが、気がついたらきーさんべったり!

20170816060414303.jpeg

20170817101523043.jpeg
お土産にもらったVRの使い方を教えてもらう…食事もしっかり隣の席ゲットするきーさん!

日仏猫博士・ポケモンマスター交流です。
子供って不思議、言葉が通じてるのかわかりませんが、意気投合?

うちに来て、ニャンズをお披露目して、食事をしに中心街へ。

食事をしたら、出発まであと二時間弱になってしまい…(子連れだし、おしゃべりしながらご飯食べてたらあっという間に時間が流れてしまうのね…楽しい時間ってなんでこんなに早く流れるんだろう…)

その足で、ブドウ酒の街のイメージといえば〜?の、水鏡の広場へ!

途中、4歳の娘ちゃんにかけっこ競争を挑まれるウィちゃん。
大きなお腹とお尻をムッチムッチ揺らして走ってました。おっちゃんは腰(ギックリしないよう)、娘ちゃんは足元(石畳でデコボコ)気をつけてー!
二人ともカワイイ…
もう、みーんなカワイイ…

水鏡…

ここで… 子供たちがこんなに喜んでくれると思いませんでした!

20170816060417084.jpeg

息子くんときーさんはともかく、娘ちゃんまでビショビショ〜。予想外ー!

パパ・ママが写真を撮るのを横目に、心配性のうちのウィちゃんは誰一人見失ってはならぬ!と、走り回る子供たちを目で追うのに大忙し。

もうはしゃぎ回る三人。上二人は大丈夫だし、娘ちゃんだけ見失わないようにしておけば大丈夫だよ〜といっても、

「だって、娘ちゃんさっき前後不覚になって真ん中で泣きそうな顔してた!」って、心配性のウィちゃん。
いやいやパパ・ママだって子供の写真撮るでしょうから見失わないでしょうよ…

着替えも持ってきてないのに…余計な提案してゴメンね…と心の中で謝りつつ、子供たちの楽しそうな姿に救われました。大きい子も小さい子も、水をかけられたらかけ返す!ふちで見守ってる大人も、水がかかっても文句言うなんてナンセンス!お互い無礼講で!(宴かいな…浴びるのは酒ではなく水です)

ジワーッと水が減っていった次の瞬間、シュワーっと霧が出てきて、子供たち大歓喜!!!
日差しは暑いけど、水がいい感じで気持ちイイ!!!

出発の時間に近づいたので、駅へ向かい、お別れ間際の寂しさといったらもう…

食事の際に 「息子くん、来年中学生。日本の中学生は塾に習い事に部活に忙しくて…もう一緒にはこんなに長い家族旅行も難しいと思うの。 」って聞いていて…そうかーそうだよなーって。日本の中学生忙しい…

で・も!

お友だち一家の住む街とブドウ酒の街、なんと、姉妹都市!!!

もしかしてーもしかしてー二都市間交流とかで来ちゃえばいいんじゃない?って。息子くん、娘ちゃん、ぜひ留学を!
息子くん、ステーキ食べたいって言ってたけどステーキのあるレストランじゃないところへ行ってしまったので、ぜひステーキリベンジしに来てー!と、日本に向けて念力を送っておきます。その際には家族揃って♪笑。


今年の夏は…今年の夏も…去年引っ越してきてから、本当に色々な人に楽しませてもらってる、わが家。
パワフルなみなさんにパワーを分けてもらってるって感じです。感謝ー!
こんなに遠くまで来てくれてありがとうー!

それに、周りの人があれしたーこれしたーあそこいったーあれ見てきたー!と楽しんだっていうニュースが入ってくるたび、わたしの周りはどうも皆さんパワフルだなーと感心しっぱなし。皆さんじゃんじゃん楽しんでー!楽しみましょう〜!

ブドウ酒の街はパリとはまた違った良さがあり、過ごしやすさはピカイチなので、これからも続々と遊びに来てくれるのを待ってまーす!


ブドウ酒の街、あとはわたしが職につければ完璧です。笑。。。

先日の、中学校の同級生が遊びに来てくれたのも触れてませんが、ハプニング満載の濃くて楽しい時間でした!

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓