Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 8歳!

 ウクレリスト続報

きーさんに買ったはずのウクレレですが、ウィちゃんがハマってます。

ついにチューナー(音程を合わせるのに使う機械)を買いました。

土曜日にチューナーともう一冊ウクレレ教本を買ったら、日曜日の朝(遅め)わたしが起きた時には一生懸命「虹の彼方に」のコードを練習しておりました。(本人、それがその曲だと気づいておらず…。気づいたのは夕食後。笑)

ウィちゃんがこんななので、もちろんきーさんは

(-_-)

こんな顔で、ウクレレに指一本触れられず。
もうひとつ買ったほうがいいんじゃないか、って感じです。
わたしもたまに弾きたいし。

20170710061441b55.jpeg

当然のようにウクレレカバーの上に乗る1号(ピッタリサイズ)と

20170710061442591.jpeg

1号の前にやってきて、ウクレレカバーの上に乗ろうか乗らないか迷って乗らずに横にゴローンとした2号。

チューナーを買ってすぐ、チューニングした後はわたしの方がうまく弾けていたのに、翌朝はウィちゃんのほうが上手になっていました。努力家だし、負けず嫌いなんだろな、と思ったわけです。(最初は練習の仕方がわかってなかったようで、わたしがひたすらコード3つを繰り返し練習しているのを見ていたらしい。)

きーさんはちょっと触って、うまくできないからもうやーめた、でもウィちゃんやわたしが弾いているのをみるとやりたいー、やっぱやーめた、の、子供にありがちな繰り返しです。やるならやっぱり、基礎をしっかり教えてくれる先生についてもらうべきだな、と。あとは本人のヤル気次第。

ハマりにハマったウィちゃんがyoutube検索でウクレレ動画を見まくって、コノヒトスゴイー!!!と見せてくれたのが、ジェイク・シマブクロさん。

…毎日30分、何年も続けたら近づけるかもよ?と、言ってみました。

ウクレレ、小さいけど大きな可能性を秘めた楽器です。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓