Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 ウクレリスト誕生!

きーさん(ウィちゃん)がウクレレを始めました。

201707030617518d7.jpeg

少し前からきーさん「ウクレレかクラシックギターやりたい」と言い出しまして。たまたま行った、ホームセンターちかくにあるCulturaという、本からCD、工作用品や楽器まで取り扱ってるホビー用品屋さんに、ウクレレ・ギター・電子ピアノに電子ドラムがあり、二度目だったか三度目の訪問で、購入に至りました。(たぶんウィちゃんが欲しかったんだと思う。)

けどね、ちゃんと基礎からやらないと、結局思うように弾けなくて途中で投げ出すんじゃない?まずはちゃんと教えてくれる人か教室探そうよ?という、わたしの声は聞き入れてもらえず。

お店のお兄さん(ギター経験者っぽい)が実演ポロロ〜ンとしながら「初心者でも簡単ですよ♪」って言うものだから、もうお目目がハートのお二人さん。初心者キット(ウクレレ、ケース、入門書)購入まっしぐらでした。

あーあ、知らんよ、わたしゃ。

家に帰って、ドキドキ・ワクワク。ボクが!僕が!と先を急ぐふたり。
箱から出したらもうジャンジャカ弾きならせると想像を膨らませてるであろう、期待でいっぱいの輝く瞳!

出す、弾く…

ボヨヨ〜〜ン

戦慄の不協和音!!!

そりゃそうだ、新品のウクレレ、チューニングされてるわきゃーない。だから言ったこっちゃない。

チューニング?ナンジャソリャ?なふたり。(わたしはお店で「チューナーも必要なんじゃない?」って聞いたんだけど、聞く耳持たずだったのはドコノダレ?)

入門書を見るも、サッパリな方々。

ウィちゃん、急いでyoutubeで「今日から始めるウクレレ」的な動画を探し、見始める。

ウクレレの弦は4本、ソ(G)・ド(C)・ミ(E)・ラ(A)に合わせなきゃならないんだけど、音楽経験ゼロなお二人。画面の向こうでソ・ド・ミ・ラが鳴っていてもどうやって合わせるのか???な様子。だいたい、楽譜はよめず、ソ・ド・ミ・ラドコデスカ?状態。ドコじゃねえんだよ!今からその音階に合わせるんだよ!!!

見かねたお母さん(これでもサックスをおもにクラリネットとオーボエとで吹奏楽8年経験者)、横からぶん取り、合わせる。でも、弦楽器のチューニングなんてやったことないので、難しい。合っているような、合っていないような。音楽ナメるなよ…。チューナーがないので、きーさんが欲しいと買って投げだしてあったキーボード(シンセサイザー?)を使いチューニング。

そこそこ合ってる気がするのでウィちゃんに渡し(この時点できーさんすでに脱落)、次の段階の動画を見ながらポロロ〜ンとやるも、なんか微妙に違わない?(指の位置が微妙)って言ったり、ふて腐れるきーさんとわたしが横であーでもないこーでもないと言っていたら…「モウイイ!ウルサイ!」と、こちらも投げだしてしまいました。

ちゃんと弾けるようになりたいなら、自己流を貫かず基礎くらいは習った方がいいよ?という、わたしの助言は聞き入れられるのか、それともこのまま宝の持ち腐れと化すのか…

いつかわが家の誰かがウクレレを演奏している動画をアップできたら、と願います。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓