Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

 掛け時計とアイロンビーズ

きーさんの、朝のダラダラ防止対策に、ようやく時計を設置しました。

これで、朝ダラダラして遅刻寸前までテレビを見たり遊んだりする言い訳はできないでしょう。

20170703044858fa3.jpeg

きーさんが時計を読む練習にもなるし、と、探したシンプルかつ見やすい数字のアナログ時計。ギリシャ数字のも勉強になるしいいなあと思いましたが、気にいるデザインのものが見つからなかったので、まあこれでおおむね満足。

しかも、カチカチ音がしません。

先日パリへ行った時に、無印へ走った理由はこの時計のためでした。

設置位置が、もう5〜10センチ程上でもいいかなあ?と思うのですが、この設置にどれだけ苦労したことか!
この壁、コンクリなのです。なので、ちょっとやそっとじゃ穴があかない!

まずコンクリ壁専用のフックというものを2種類ホームセンターで買い、設置を試みたところ、、、トンカチで細いピンを打ち付けフックをとめるというタイプのもので、ピンを打ち付けると…

ゴソッ…

っと、5センチ四方の壁の表面?吹き付けのペンキ?が剥がれ落ちる事態。

ドヒーーー!!!ウィちゃんにバレたらヤバス!と、焦ってパテで埋めました。でもパテの色はうっすらベージュ。バレました。(地のコンクリ壁は無傷、ピンは無残に折れ曲りました。三個試して全滅のため断念!)

ウィちゃんも、このアパートのペンキの欠陥具合は重々承知なため、まあ仕方ない、キッチンの換気扇をつけた時のように専用の器具を使って穴をあけてあげるよ、ということに。

そして週末、ウィちゃんが穴をあけてくれたのですが…ビス(ネジ)のサイズが合わない/(^o^)\
穴が…穴の方が大きかったんです。大は小を兼ねるとか、そういう問題じゃなく。次のサイズのネジを入れるには狭すぎる。ウィちゃん(結構大雑把)穴を一回り大きくしようとしてる…

ちょっと待て!

穴を大きくせずに、プラスチックの詰め物(日本だとプラグと呼ばれるもの?)入れれば問題解決するから、ホームセンターへ行きましょう!と行って、それを買い、詰め、ネジが合い、無事設置に至りました。

というわけで、簡単に位置を変えられず。

左側にかかっている絵も、この絵をかけたままにしようか、もうふたまわり大きなペイネのポスターに替えようか、はたまたボールハンガー(ハングイットオール、退職のプレゼントに頂いたもの)を設置しようか考え中です。ボールハンガーは電動ドライバーを買ってから設置しようと思い、もう一年近く経ってしまった。


それと、

アイロンビーズ。

20170703044902534.jpeg

一番上の梅干しおにぎり日の丸国旗とポケボール(赤)以外はきーさんの作品、日の丸は、きーさんの横でやりたそうにしていたウィちゃんに「やりたいなら一緒にやったら?」と誘い、ウィちゃんがニヤニヤ楽しそうに作っていたものです。

アイロンビーズ、大人も子供も楽しめます。指先を使うので脳トレにもなる?
ビーズと台はそれぞれ買って、アイロンをかける際のあて紙は「クッキングペーパーで大丈夫!」というお友だちの助言を受け、クッキングペーパーで代用。

やっぱり、きーさんが一番早くて上手です。
コースターになるし、カワイイとわたしは思うので、この学年末の先生へのプレゼントの一つはコレにしようと思ってます。

0 Comments

↓ご意見・ご感想・その他はこちらへ↓