Welcome to my blog

ふらんすから、こんにちは

近況報告いたします。 7歳!

Index

987: ミロの展覧会へ

パリのポンピドゥセンターの開館40年を記念

986: 靴下

きーさんの靴下。なんでぇちゃんと履けない

985: ホールインワン

※まず、わが家の猫トイレは、人間のトイレ

984: 落とし物

ごろーんきーさんという天敵が就寝後はニャ

983: ネコの回復

ニャン丸1号、回復の兆し。というか、全快

982: ネコにアロマ

ネコ用(イヌもOKぽい)の、鼻づまり解消?オ

981: ネコに投薬

先日もお伝えしましたが、ニャン丸1号の体

980: 春ですね?

少し前から、あちこちでミモザが咲き乱れて

979: 猫のお留守番

きーさんの冬休み(スキーバカンス?)のため

977: 男子てぇやつわ

ウィちゃん経由で学校から「きーさんが怪我

975: 今日のネコ日記

今日もわが家のニャンたちは、平和です。ピ

974: ニャンコの日常

ニャン丸1号は、ゲームが好きです。ウィち

973: キストの次は…猫に目薬

土曜日の夕方、外出して帰ってきたらニャン

972: 地の果てまで追いかけてくるもの

税金のお話です。税金というか、国に納めな

970: ブッシュドノエル

ぶどう酒の街でようやく見つけたブッシュド

969: 初観戦

ラグビーUBB(ユニオン・ボルドー・ベグル)

968: 今年のカラー

黄色!!!わが家の今年の「色」は、ズバリ

967: にゃんにゃん日和

この、2匹の個性のよく現れた一瞬。。。1

965: アドベントカレンダーチョコ

ウィちゃんに頼んだっていう、例のチョコで

963: 36

気がつけば世は師走。わたし誕生日を迎えま

961: ネコにイボ

2号の毛づくろいをしてナデナデしていたら

960: 今夏の思い出 3

海だけじゃぁ〜 ないんです。サンテミリオ

959: 今夏の思い出 2

きーさん夏休み、ウィちゃん夏休み+引っ越

958: 今夏の思い出 1

空白の夏休み。ここでザザッと振り返ってみ

957: 猫カビに注意

なんと!わたしだけ猫カビに侵されました。

956: にゃんこの生活

にゃんこというものは、なぜか袋の上に乗り

955: にゃんこの日常

2号の2回目のワクチン+去勢手術に連れて

954: 日曜のきーさん

ある日曜日のきーさん。何をやってるかっつ

953: めがね

See conceptという、パリのブランドのスク

950: モコモコが増えました

ニャンとー!毛玉がもう1匹増えました(=^ェ

949: 新しい生活

きーさんの学校も新学年・新学期が始まりま

948: 引っ越しました

色々とバタバタしましたが、なんとかブドウ

947: 甘い罠

シリル・リニャックのショコラトリー(チョ

946: ロンドン紀行おまけ

お土産に買ってきたエマブリッジウォーター

945: ウィークエンド イン ロンドン

週末、といってもわたしの週末は日・月・火

942: Poisson d'avril

わが家、ウィちゃんの転勤に伴い、パリ近郊

941: ネコ丸日記〜インフルエンザ

先日、インフルエンザにかかっていました。

940: パック…復活祭?

週末はパック、でした。パック…イースター(

939: スキーバカンス2016

フランスの学校は2月前後にスキーバカンス

938: 今日もネコ丸日記

ある日の寝相足がピョーンと伸びていて…か

937: 最近の食について

育ててます…左がイワシの酢漬け北欧風、右

936: decembre 2015

(12月のつづりが間違っているわよ、と思

935: ネコ丸日記

きーさんがクリスマスだったかお誕生日だっ

933: にゃん・にゃん・にゃん

2月22日は、日本では猫の日だったそうです

930: 芸術の秋

きーさんのおバカンス2週目の最終目的地、

928: おバカンス~秋~

つい先日夏休みが明けて新学期が始まったと

927: 10年目の結婚式

「10年後も一緒に居ることができたら、今

926: 夏休み

話は前後してしまいますが、わが家もフラン

925: ニューフェイス

わが家に、新しい家族が増えました。なんか

924: 新年度・新学年・新生活!

9月になり、新年度が始まりました。きーさ

922: ただいま!

これといってどこへも行っていませんが、し

921: 進化!

すっごい おひさしぶりでーす!ごぶさたし

920: 芸術、絶賛爆発中!

おひさしぶりです。きーさん画伯の芸術が、

919: お誕生会×3

気がついたら年も開け、半月以上が経ってお

918: 日本滞在記2014

もう帰ってきてから一ヶ月以上が過ぎてしま

917: クリスマス会

先月、きーさんの七五三のお参りやらなにや

916: 引っ越しました。

引っ越しました。といっても、もう一ヶ月ほ

915: 5回目の結婚記念日

先日…というかもうずいぶん日にちも経って

913: 夜の遊園地

何でだったか忘れたけど、いつだったかの土

912: 出会いと別れ、新と旧

ついにきーさんの学校が夏休みに突入しまし

911: うちのてんとう虫ちゃん

土曜日、きーさんの学校の学習発表会があり

910: 夏の始まり

夏の始まりを告げるFETE DE LA MUSIQUE。き

909: ストのせいで鼻血ブー

ストです。夏の風物詩です。今年のストは長

908: ボブンとかアンティークサロンとか

先日、というかけっこう前のことになるので

907: アパート探し

空白の数週間の間に色々なできごとがあった

906: ちゅ~~~

とある土曜日の朝のきーさん。トイレのドア

905: サンマルタン運河

日曜日カンボジア料理をウィちゃんに食べて

904: さんびきのこぶた

最近、きーさんが「3びきのこぶた」にはま

903: メーデーとこどもの日と5月

5月1日メーデーで祭日(祝日?)なので、わ

902: うちの芸術家

おもいっきり親バカなのですがきーさんはな

901: パック

パック…復活祭・イースターともいう、祭日

900: 思い立ったが吉日

そして今日もパリへ!遠くから!近くで!そ

899: 今年もパリ散策

カバがマスコットのレストランのお肉(ステ

898: merci

少し前(2-3週間)の話ですが、わたしの髪

897: 和の心

きーさん正座してテレビ見てたしかも、なぜ

896: 仮装

月曜日、仕事からクタクタになって帰ってき

895: またまたパリ遊び

月・火とまたまたパリへ遊びに行ってきまし

894: うさぎのサミー

以前、うさぎの「サミー」をEちゃんから預

893: 映画の春

日・月・火と映画の春(Le printemps de Cin

892: パリ・ニース(自転車レース)

パリ・ニースという自転車レースがマントで

891: トイレ!

パリへ遊びに行くことが多いここ最近。きー

890: どどど

どっと、先々週のできごとを。(その前の週

889: 春みたいで

色々と面白いできごとがあったのですが、な

886: パリ散策

水曜日、タイへ旅立ってしまう(もう旅立っ

885:

子供の顔って、成長するとずいぶん変わるも

884: 知的玩具

クリスマスに、ウィちゃんの職場サンタさん

883: みかん

みかんを食べるきーさん。うっ…異物混入?

882: 男前への道

きーさんが筋トレっぽいことしてました。し

881: 怒るきーさん、怒るわたし

今朝、起きて先にベッドから出て行ったきー

880: きーさんの学校生活

きーさんの学校(幼稚園)生活を探るべく、先

879: 隣人に警察

わが家の階下に、超絶迷惑隣人がいるのです

878: fete des galettes des rois

きーさんの学校で、フェット・デ・ガレット

877: 放課後

先週の月曜日の放課後、わたしの仕事のお休

876: ストに遭遇

水曜日、きーさんを連れて今度はUちゃんの

875: ギャルに囲まれて

職場でクリスマス期間中にできたお友達フラ

874: きーさんのお誕生日ケーキ

年末・年始とあっというまに過ごしてしまい

873: 2014

今さらなのですがみなさま、あけましておめ

872: きーさんのお誕生日

12月27日きーさん4歳のお誕生日を迎え

871: メリークリスマス☆

お久しぶりでございますー!!!クリスマス

870: 師走突入!!!

気がついたら、今年も残すところ1ヶ月を切